葉酸サプリ厳選best3はこちら

menu

【葉酸サプリ厳選best3】妊娠前も妊娠中も安心して飲めるサプリ

【葉酸サプリ厳選best3】妊娠前も妊娠中も安心して飲めるサプリ

25
葉酸サプリ厳選best3ランキング

 

 

 

妊婦に最適な葉酸サプリの選び方

妊娠を希望している女性や妊娠初期の女性にぜひとも積極的に取り入れてほしいのが
「葉酸サプリ」です。
葉酸というのは水溶性ビタミンに分類される生理活性物質で、ビタミンB9、ビタミンM、
プテロイルグルタミン酸とも呼ばれています。

この葉酸がなぜ妊娠した女性に必要なのかというと、葉酸が不足することで赤ちゃんに
深刻なトラブルが起こる可能性が高いからなんです。

赤ちゃんの脳や神経を作る大切な栄養素のひとつである葉酸が不足することによって
無脳症や神経管閉鎖障害などの先天的な奇形がおこるリスクが高くなってしまうのです。

さらに、妊娠中には葉酸の必要な量がふだんの2倍近くになるため、普段の食事だけでは
補いきれません。そのため積極的な「葉酸サプリ」の摂取が必要となるのです。

いろんな会社から葉酸サプリは発売されていますが、せっかく摂取するなら高品質で
安全性の高い安心なものを選びたいですね。
その見極めポイントとして挙げられるのが、まず「無添加」であることです。

添加物等が入っていると、それによって赤ちゃんにアレルギーやアトピーになりやすい
という臨床結果が出ていることからわかるように、可能な限り妊娠中には葉酸サプリに
限らず体内に入るものの添加物については注意が必要ですね。

また配合されている葉酸の量が400μg以下のものも量が不十分なので避けた方が良いです。
さらにほかの必要な栄養素もバランスよく配合されているものを選ぶこともおススメです。
たとえば、貧血気味になりがちなので鉄分を配合していたり、カルシウム不足にも
なりがちなのでカルシウムを同時に摂取できると妊婦にはとてもうれしいですね。

妊娠中、とくに初期のころはつわりがひどくて食べられないという方もいますが、
そういうときでも可能な限り赤ちゃんのために高品質で安全・安心な葉酸サプリメントを
摂取することで、赤ちゃんが病気になるリスクを極力減らすことがママの仕事のひとつと
いっても過言ではありませんね。

カテゴリー